2020/08下旬、ただの日記(千葉県庁・千葉市動物公園)

2020/08下旬、ただの日記(千葉県庁・千葉市動物公園)

当ページのリンクには広告が含まれています。

秋の気配を感じることも増えてきた8月終わりだけど、まだまだ空を見ると真っ白な入道雲。

あれ撮りたいなと思って、少し見晴らしの良い場所探しつつ散歩してきました。

スポンサーリンク

千葉県庁

折角なら撮りに行ったことのないところで雲がよく見えそうな場所・・・展望台?県庁にあったわ。ということで、千葉駅からスナップしながら県庁まで歩く。

Nikon Z6 | NIKKOR Z 85mm f/1.8

自分は歩くの好きなので問題ないけど、県庁に行くならモノレールに乗って県庁前駅まで行くのが多分正解。千葉駅からだとそこそこ距離があります。

で、その県庁の19階が展望フロアになっていて高いところから四方を見渡すことができます。

団体での見学は中止していますが、個人的にふらっと眺めを見に行く分には大丈夫。入り口で検温して入ることができます。まあ、展望フロアって言ってもオフィスの廊下みたいなもんだけど。

Nikon Z6 | Distagon 1.4/35mm

遠くの方にはスカイツリー。

Nikon Z6 | Distagon 1.4/35mm

こっちには猪鼻城。かき氷のうまいところね。

Nikon Z6 | Distagon 1.4/35mm

こっちはモノレール。

Nikon Z6 | Distagon 1.4/35mm

あっちは海。

Nikon Z6 | NIKKOR Z 85mm f/1.8

下には横断歩道。

期待通りの入道雲を見れたので満足ですがここ窓が結構汚れていて、本気の撮影目的でくるのはちょっと厳しいかな。たまたまかもしれないけど。

でも、無料で入ることができてこの展望はなかなか貴重。県庁なので夜入ることはできないけど、日が落ちるの早い冬であれば澄んだ空気と夕焼けを見ることができるんじゃないかな。期待。

千葉市動物公園

RICOH GR3

県庁前駅からモノレールに乗って、動物公園へ。

ここは入園も700円とお安く、結構いろんな動物を近くで見れるのでかなりの頻度で遊びに来ています。子供、無料だしね。

2020年の9月はこんな危険なイベントもやってます。年パス買うか・・?

https://www.city.chiba.jp/zoo/event/20200905.html
Nikon Z6 | NIKKOR Z 85mm f/1.8
Nikon Z6 | NIKKOR Z 85mm f/1.8
Nikon Z6 | NIKKOR Z 85mm f/1.8

外は暑かったみたいで、大体のレッパンは屋内でたれていた。

レッパンや一部の動物はこんな感じで、通常より離れて観ることになります。

Nikon Z6 | NIKKOR Z 85mm f/1.8

いつのまにか千葉動物公園にチーターがきてました。だいぶ前にライオンがきたことは知ってたんですけど、サバンナエリア?的なところがどんどん充実してきてます。ほんとに700円でいいの?

このチーターや隣にいるハイエナなんかは結構人が好きみたいで、見てると目の前までふらふら遊びにきてくれます。ピント合ってないけど。

暑かったんだもん。

暑かったんだってば

RICOH GR3

そんな感じで散歩をしながら帰りましたとさ。

Nikon Z6 | NIKKOR Z 85mm f/1.8

少しだけ秋の気配がするような気もしたけど

Nikon Z6 | Distagon 1.4/35mm

やっぱりまだまだあっついわ。

この日の機材