在宅での過ごし方(2020/04)

在宅での過ごし方(2020/04)

2020-04-30

当ページのリンクには広告が含まれています。

お久しぶりです。

昨今のアレにより、大きな変化を受け入れてお過ごしの方がほとんどかと思います。私も4月の途中から都内への通勤を取りやめ、自宅での業務となりました。

ちばろぐについては千葉県内で遊びに行った記録が中心なので、この状況においてはあまり書くこともありません。が、「あれもできない」「これもできない」とそう悲観的にならず、今の状況をできるだけストレス溜めずに過ごそうとは考えています。

そんな感じでぼんやりしていたら、4月ゼロ記事のままフィニッシュしそう。ブログの書き方忘れちゃいそうだし、少しだけ振り返ってなんか書こうと思います。

こうしてみると、家でもやれることまあまああるよね。

スポンサーリンク

いろいろ買った

幸いなことに自宅でも仕事を進めることはできているのですが、社内に比べると非効率な面は否めません。この先しばらくは在宅勤務が続くものと想定し、必要投資ということで身の回りの環境を整え始めました。タイムイズマネー。

安いデスクライト

USB デスクライト

私の作業デスク、普段長時間座ることがないのでとても環境がよろしくない。背中側に照明があるので、影になって暗いのですよ。

ということで、アマゾンでライト買いました。2千円ちょいの安いやつだけど、これがあるだけで夕方の疲労感が全然違う。目が元気。

内容物は最低限。電源プラグすらないんだけど、今時のLEDライトはUSBで駆動するらしい。個人的には好都合。給電だけじゃなく、ケータイの充電等を想定した出力用のUSBもあった。(出力弱そうなので使ってないけど)

タッチセンサー式で、色温度や明るさを調整可能。タイマーもあるらしい。(使ってない)

休校で家にいる子供にも。ほっとくと太陽の光が届かないところに行きたがるので。鬼かよ。

iPad Pro

本当はスペックの良いMacに投資しようと思っていたのですが、遠隔地で作業しているチームメンバーとの意思疎通を考えたら、資料にさくっと赤入れしてやりとりできるタブレットの方が優先度高いなと判断しました。

自宅なので設計書とか紙で打ち出したくない。タブレットで確認、手書きメモができることでペーパーレスな環境ができました。早い段階で買っといてよかった。自腹だけど。

業務用途だけ考えればProである必要性はないんだけど、Macが担うはずだった写真の現像や動画(やるのか?)もストレスなく扱えるように、ここは奮発。

ついに、スマホ現像を卒業です。

iPhoneSE(2020)

iPadを入手したことで、スマホに求める役割が大分シンプルに。そんなタイミングで丁度発表になったiPhoneSEを購入しました。

今まで使っていたiPhone11は気に入っていましたが、いかんせん自分にとっては大きい。その重さを小指で支えてしまい、なんか関節も痛くなってきてたので迷いはありませんでした。

ちなみに、見切り発車でiphone7/8用ケースと液晶保護ガラスも買いましたがぴったりフィット。よかった。

ついでに楽天モバイルも契約した

公式にはサポートされていないので自己責任ですが、副回線(eSIM)用として楽天モバイルを契約しました。

先に書いたiPadがWifiモデルなのでテザリングが必要なのですが、私の主回線はソフトバンク。テザリングにはオプション料金がかかるので、そこを副回線の楽天モバイルで賄おうという魂胆です。

一度物理SIMで契約してeSIMに変更するとか、開通後うまく自身の番号を端末に取得できないとか多少の苦戦はありましたが、今は副回線での通話・データ通信もできており目的は達成できています。今のところ、ね。(SMSはなんかうなくいかないので、RakutenLinkの認証はまだ。)

とりあえずRakuten UN-LIMITの恩恵にあずかり、1年間はプラン料金無料。うれしい。このまま使えたらとてもうれしい。

私、特段ガジェットに強いわけでもないし詳細は他のサイトが詳しく書かれているのでそちらにゆずりますが、何か気になる事がありましたらお問い合わせくださいませ。

おうち園芸

庭が少し賑やかになりました。

というか真ん中の木わたし植えてないんですけど、鳥が種でも運んできたんでしょうか。面白そうなのでそのまま育てています。雑草だったらどうしよう。

もともと植物は好きなんですが、なるべく家で子供を飽きさせないために野菜とか楽しめるやつを増やしました。

多肉植物植えた

見た目にインパクトがあるので、子供が気に入っています。右下の葉がなくてバランス悪いんですけど、ヤツが植えるときにポロっと落ちました。

うちにある品種は葉挿しが可能な子ばかりで、落ちた葉を2週間くらい置いといたら発根しました。日記つけさせればよかった。

夏野菜も植えた

トマト、オクラ、枝豆。
この辺は毎年植えてるんですが、今年こそ子供に世話をさせようかと。あれ?今朝水やってた?

上の写真ピントが行方不明なんですけど、それは動画から切り出したため。(言い訳)
いつの日か、この辺に野菜植えてる動画が貼られる予定です。↓

(5/2 編集楽しくて時間泥棒すぎるので、暫定公開)

写真は家のまわりで撮ってる

家が畑とか林にかこまれてるもんで・・・

撮影目的の外出はできないので、身近なところに目を向けようかと。そんなことを思っていたら、マクロレンズが手元にありました。

1993年発売レンズですが、まだ現役。新品でも買えます。

最新のGタイプと異なり、Zマウント(FTZ経由)で使う場合オートフォーカスが効きません。その代わり「値段が安い」「絞りリングがある」などの利点もあります。写りに関しても評判良し。

電子接点があるので、ボディで絞りを変えられるしEXIFも残ります。

標準域のマクロレンズが1本あると在宅が捗ると思うのですよ。発売から長く、中古でも見つけやすいのでみんな買っちゃえ。

そんな感じで家にいます。

ニュースなんか見てると、このブログでも紹介したことのある場所・イベントに人が集まってしまったとか、そんなのも目にしました。

このブログはお出かけの記録を残しているということもあり、「あのイベントどうかな」とか「花咲いたかな」とかお調べになっている方が多く見にきてくださります。

とてもありがたい事ですしお役に立てればと思っておりますが、今は観光地への外出を我慢していただいて、また来年以降元気に楽しめるよう過ごしてまいりましょう。

主催される方にとっては、長い期間をかけて準備してきたものが中止になるというのは辛い状況だと思います。

今自分たちが気を緩めてしまうとこの状況を長引かせてしまうということを肝に銘じ、来月も積極的に引きこもっていく所存です。ハイスタ聴こう。