中国・四国旅1日目(倉敷美観地区) 〜よこひげさんぽ〜

2019-11-05

当ページのリンクには広告が含まれています。

千葉から出ないことについて一定の評価をいただいている私ですが、なんとびっくり岡山まで写真を撮りに行ってきました。

今回参加させてもらったのは、よこひげさんぽと銘打たれたフォトウォーク。

普段から仲良くさせてもらっていて、関東のフォトウォークでもご一緒させていただいたよこっちさんひげこいさんが主催されたイベントです。

スポンサーリンク

参加に至るまで

冒頭にも書いたように、私の場合遠方のフォトウォークに参加するのは初めてです。

今回思い切って出かけたのは、いつも遠くから関東まで出てきてくれているみんなへの感謝と、あとは開催地への思い入れ。

2018年の夏、この地方が豪雨により大きな被害を受けたことは皆様もご存知かと思います。当時、現地に住む友人から大変な状況を聞きながら力になれない事をとてももどかしく感じたものです。

「街が元気になって落ち着いたら絶対にこの地域を訪れる」という自分の誓いを、フォトウォークという機会をお借りして実現した形になります。

きっかけはこんな感じなのですが、参加してしまえばそこはいつもの楽しいメンバーや同じ写真好きの仲間と遊ぶイベント。充実した時間を過ごす事ができました。

簡単にですが、当日の様子を振り返ります。

フォトウォーク当日

本当は前日入りしたかったところですが、諸般の事情により当日移動となりました。

まだ空の暗い時間に出発し、岡山を目指します。

GR3 朝
RICOH GR3

羽田空港に向かう電車の中から見る朝日。期待感がある。

岡山空港

岡山空港 紅葉
RICOH GR3

岡山空港に降りたち、一歩外に出ると目の前には鮮やかに紅葉したもみじ。関東では台風の影響か季節的にまだ早いのか、あまり状態の良い紅葉を見れていないので思わず撮っちゃいました。

空港まではひげこいさんとクロギタロウさんが迎えにきてくれて、一緒に美観地区へ。

美観地区

少し早く到着したので喫茶店に寄ったりお昼ご飯を食べたり。開始前の時間にちょっとずつ知ってる顔が増えてく感じ、ワクワクするよね。

主催の二人
Nikon Z6 / NIKKOR Z24-70mm f/4

集合場所にて。主催のお二人。

班行動1回目

この日のイベントは途中で班替えが行われます。多くの方とお話しするチャンスにも繋がるし、良い案ですよね。

で、その1回目の班行動では王道の美観地区ではなく、ちょっとディープな倉敷をご案内いただきました。

倉敷 一番街

倉敷一番街という通りを撮り歩きます。再開発で工事中とのことですが、それでも良い雰囲気。

倉敷酒津兜山窯

通り沿いに店舗を構えておられる、倉敷酒津焼 兜山窯さんにお邪魔したり。

南斗聖拳の人を撮ったり。。

通りを進むと、ちょっとオトナな建物が。

少しだけお邪魔をして、撮影させてもらいました。

雨が強まってきたこともあり、カフェに避難。

Scarecrow

休憩させてもらったのはScarecrow(スケアクロウ)さん。

自然光の入るお洒落なカフェで一息つきつつ、改めて自己紹介をさせてもらったりカメラの集合写真を撮ったり。

ここで、班替えの時間が迫ってきたため集合場所へと向かいます。

班替えタイム

ちょっと休憩の間に、2回目の班で一緒になる佐藤リョウタさんとレンズチェンジ。

お借りしたCONTAX Planar85mm F1.4を使わせてもらいます。

CONTAX Planar 85mm F1.4

いや、予想はしてたけどめちゃくちゃ好きですこのレンズ・・・。

班行動2回目

2回目の班行動は、美観地区の王道をお散歩。

倉敷 美観地区
CONTAX Planar 85mm F1.4

(班は違うんだけど、なんか良いところにいたから・・・)

写真いっぱい撮ってたんだけど、どうしても人が写ってしまうので載せられるのはちょっとだけ。

最後のやつは、Planar85mmと一緒にお借りしたソフトフィルターを使っています。初体験。

NIKKOR Z 35mm f/1.8

大分寒くなってきたので、宴会の時間までお店でまったりと。

今度はカトウタクミさんにお借りしたZ35mm。オートフォーカスも速いし明るくて楽しいし、Z純正のレンズも欲しくなっちゃう。

CONTAX Planar 50mm F1.4

気がつくと外は真っ暗。

お土産屋さんのおばちゃんに美観地区の由来や電柱がないことなどを教えてもらい、博識になったところで懇親会場に。

懇親会

RICOH GR3

いつものメンバーからこの日が初めましての方まで、沢山お話をさせてもらいました。

自分は結構な人見知りなんですが、こうやって参加させてもらうたびに「久しぶり!」って言える仲間が増えてく感じ、すごく嬉しい。

憧れでもあった倉敷の地でみんなと過ごす1日は本当にあっという間で、「来てよかったなー」「またきたいなー」って考えながら宿に戻りました。

2日目は、直島に

眠気とお酒で記憶が曖昧なんだけど、ホテルのロビーにあるパソコンが見覚えあるページなのどうして?

フォトウォークの翌日はよく知った顔ぶれで直島に。晴天にも恵まれて、アートの島を満喫してきました。

中国・四国旅2日目(香川県直島)
中国・四国地方への旅行2日目。現代アートの島としてよく知られる「直島」に行ってきました。 メンバーは前日のフォトウォークでもお世話になったよこっちさん、クロギタ…